人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


映画のような本当の話
たまには真面目な事も。


来月の4日、7月4日は何の日か知ってます?
そう、4th Julyはアメリカの独立記念日、「Independence Day」。
映画のタイトルでもあったよね。異星人が地球に侵略してくるドタバタ映画。

実はこの日に壮大な計画がアメリカで遂行されるんです。
その名も「Deep Impact」。
これまた同じ名前の映画があったよね。地球に彗星が衝突するSF映画。

この計画は映画のような話なんだけど、NASAが計画している壮大なプロジェクト。
簡単に言うと、「彗星に物をぶつけてみよう計画」。
NASAが打ち上げた彗星探査機「Deep Impact」から370kgの衝撃弾を発射して、地球に接近している(っていっても1億キロとか離れているけど)幅4kmくらいの彗星に激突させる。この彗星の大きさは大体NYのマンハッタン島ほどの大きさらしい。で、彗星に人工的にクレーターを作り、内部はどのような物質で構成されているかどうかを調べるって計画。

ちなみに衝突時の速度は時速3万5000kmで、激突後の彗星は秒速0.0005mm程遅くなるらしい。例えるならば走行中の大きなトレーラーに虫がぶつかる程度の衝撃とのこと。
そして、この計画に費やす費用は3億3000万ドル。

いやぁ~スケールが違うよな。
ホント映画みたいな話。NASAの研究者もどうなるかどうかわからないらしい。
研究者同士で、彗星の内部が氷の塊かどうかで賭けをしてるみたい。

さて、「Deep Impact」計画はどーなるんでしょうね?
衝突による破片が舞い上がるので、地球から観測できるらしい。
肉眼でも出来るのかな? 日本時間では昼の3時ごろなので空を見上げてみてください。
こんなのが見えるかもよ。
映画のような本当の話_c0058102_037958.jpg

by jargoneer | 2005-06-16 00:40 | 知ってた?
<< 安物買いは銭失いなのか? 居酒屋メニュー >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧