人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


水平リーベ僕の船、七曲シップスクラークか。

これ何か分かります?
中高生だった頃を思い出してください。
そう、これは元素を周期表順に憶える方法。周期表とはこんなの。
水平リーベ僕の船、七曲シップスクラークか。_c0058102_22541287.jpg


H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca と簡単に覚えられるのです。

これは元素番号の1から20までを憶える方法なんですが、化学を学ぶにあたってこれでは十分ではないのです。

元素には性質が似ているものがあり、「族」と呼ばれ、周期表では縦の列に配列されています。この「族」にも暗記する方法があるんです。たぶん学校の先生か予備校の講師が生徒のために作ったんでしょう。軽く卑猥だったり、愉快な文章だから少年少女は簡単に憶えることが出来るのです。

俺が憶えた方法を紹介しましょう。
受験生の諸君、なかなか憶えられなかった周期表が楽々憶えられるぞ!

まずは1族。一番左の列。
H Li Na K Rb Cs Fr
Hでリッチなかーちゃん、ルビーをせしめてフランスへ。

はい、しょっぱなから飛ばしていきますよ。

どんどん行きましょう、お次は2族。左から2番目の列です。
Be Mg Ca Sr Ba Ra
ベッドに潜ってキャッスルのバラ。
少々意味が分かりません。ベッドではキャッスルでバラなんです。

お次は13族。12まではさほど重要ではないのでスキップです。
B Al Ga In Ti
ボールをぶつけてガルベス引退。
ガルベスはジャイアンツの元投手。引退してます。ボールをぶつけたんで。

はい、14族。
C Si Ge Sn Pb
臭い下痢すんな!
Pbは鉛なので「下痢すんな!」の「な」なのです。中高生は下ネタ大好き。

まだまだ行きますよ、15族。
N P As Sb Bi
日本の明日は素晴らしく貧乏。
これは当たってますな。どんどん国債は増えてるし。

お次は16族。
O S Se Te Po
オスの精子は鉄砲。
これ、中高生なら一回読んだだけで憶えちゃうでしょう。インパクト大。

はい、17族。
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー愛の跡。
意味が分からないとかそんなのは関係ないのです。Hな響きだったら憶えちゃうのです。

最後は18族。
He Ne Ar Kr Xe Rn
変なねーちゃんある日狂ってSEX連発。
さすが大事な族だけあって、暗記方法も強烈です。

どうです?憶えたでしょ?
もう何年も前にこの暗記法を知ったんだけど、未だに忘れることなく憶えております。
ただ、せっかく憶えても肝心の性質を知らないと殆ど役にはたちません・・・
他にもいろんなパターンがあるみたいですが、これが一番的確に元素記号を憶えられると思います。高校の時に友達と競って改良しましたから・・・
by jargoneer | 2005-09-14 23:41 | 知ってた?
<< レトロをとるか、モダンをとるか。 逮捕だぁ~ ルパ~ン! >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧