人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


お金は好きですか?
今日はお金の話。
お金大好きjargoneerです。

お金といってもYenではなくDollar(アメリカドル)についての話。

まずは簡単なおさらいから。
アメリカの通貨はドル。1ドルは100セントで、1ドル以下は硬貨。
硬貨には以下の6種類があり、いずれにも愛称が付けられており、この愛称で呼ばれることが多いため知っていないと何かと不便。

1セント(Penny,ペニー)
5セント(Nickel,ニッケル)
10セント(Dime,ダイム)
25セント(Quarter,クオーター)
50セント(Half Dollar,ハーフダラー)
100セント(=$1,シルバーダラー)

ちなみに100セント硬貨は殆ど流通しておらずめったに見ない。
でも、郵便局の切手の自動販売機で$20なんかで払うと山のように出てくるのでdollar coinが欲しい人は切手を買いましょう。

そして紙幣には、1,2,5,10,20,50,100ドルの7種類が現在発行されている。
DollarのスラングとしてBucks(バックス)ってのが良く使われます。
1969年までは$500,$1,000,$5,000,$10,000といった超高額紙幣が銀行間の取引などで使われていたらしいが、電子取引の発達によりなくなった。さらに$100,000紙幣なるものもあり、一般にさえ流通していなかった。

これが最高額紙幣$100,000
お金は好きですか?_c0058102_2133475.jpg

お金は好きですか?_c0058102_2134330.jpg

なんか「子供銀行」のお金みたいだがこれで1000万円ですよ。
その他の高額紙幣は、Bureau of Engraving and Printing(アメリカ合衆国財務省)のページで見られます。

紙幣に使用されている肖像画と裏のデザインは以下の通り。

$1:George Washington / Great Seal of the United States

$2:Thomas Jefferson / The Declaration of Independence

$5:Abraham Lincoln / The Lincoln Memorial

$10:Alexander Hamilton / U.S. Treasury

$20:Andrew Jackson / The White House

$50:Ulysses S. Grant / U.S. Capitol

$100:Benjamin Franklin / Independence Hall

あれ!? $2紙幣なんてあるの?って思った人。
あるんですよ。1862年に発行されたのだが、中途半端な金額だからか全く流通せず。
1976年にアメリカ独立200周年記念として再発行されたが、流通している数は非常に少ないため、めったにお目にかかることが出来ない。お釣りとして初めてもらった時には「偽札??」と思ったほど。アメリカに3年居て遭遇したのは1枚だけのかなりレアな紙幣。
見たことのない人、こんなのです。
お金は好きですか?_c0058102_21211210.jpg
お金は好きですか?_c0058102_21212049.jpg

裏のデザインはかなり手が込んでいて絵画みたい。
これは「アメリカ独立宣言」の図。

さて、全紙幣の45%の流通量を誇る$1にはちょっとした秘密があります。
まずは写真を見てください。何か違いはありますかね?
お金は好きですか?_c0058102_21332912.jpg

分かりました?
そう、左側にあるアルファベットが違うのです。
これはお札の生まれた場所を示しているんです。

A:マサチューセッツ州 ボストン
B:ニューヨーク州 ニューヨーク
C:ペンシルヴァニア州 フィラデルフィア
D:オハイオ州 クリーヴランド
E:バージニア州 リッチモンド
F:ジョージア州 アトランタ
G:イリノイ州 シカゴ
H:ミズーリ州 セントルイス
I:ミネソタ州 ミネアポリス
J:ミズーリ州 カンザスシティ
K:テキサス州 ダラス
L:カリフォルニア州 サンフランシスコ

12箇所の造幣局があり、この$1紙幣は全米を旅しております。


最後は$20に隠されていた秘密。
これはアメリカで一気に流行ったやつ。
$20紙幣を半分に折って下のような形にすると・・・
お金は好きですか?_c0058102_21464246.jpg

WTCに2機の航空機がcrashするというものを示唆している。
1号棟にAmerican Airline、2号棟にUnited Airlineと航空会社の名前まで・・・


最近、「トリビアの泉」よりも使えない豆知識ばかりUpしている気がする。
多分、一生に1回も使えないような本当に無駄な知識ばかりですが、
まぁ頑張ってどこかで使ってください。
by jargoneer | 2005-09-19 22:02 | 知ってた?
<< Acousticが格好いい!! 天使の翼。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧