Top


とりあえず色々塗ってみた。
こんばんは、足の親指を骨折したかと思ったjargoneerです。

昨日の朝、右足の親指に痛みを覚えて目が覚めました。
突然の痛みに驚き、ガバッと起きた。低血圧の俺にしてみれば、ありえないほどの目覚め。
ムカデにでも噛まれたのかと思い、布団をひっぺがえしたりベッドの側を見回したりするも、何も異変は無い。

でも、無性に痛い。何事かと思い、とりあえず左右の親指を見比べてみる。すると、若干右足の方がはれぼったく、爪の横が赤くなっている。ムカデ等の虫の可能性は高いが、他の要因も考えてみた。

骨折?

ありえないだろう。寝る前には何も痛みは無かったし、どこかにぶつけたわけでもない。ましてや、睡眠中に足の親指を骨折するほどぶつけることは無いだろう。第一、蹴るほど寝相は悪くは無い。

しかし、痛い。本当に骨折したかのようだ。
実は生まれてこの方骨折したことはないので、この痛みが骨折であるのかどうかは分からない。子供の頃、骨にひびが入ったことはある。カーテンのかかっているガラス窓に寄りかかったら、そのまま庭の岩めがけて落下したのである。てっきりガラス窓がしまっているとばかり思っていたのだ。幸いにも、1階であるから落ちたのが数十cmだったから、腕にヒビが入った程度で済んだ。痛かったことは覚えているが、その度合いは記憶に無いので比較とはならない。

歩くと痛いし、親指に力を入れることが出来ない。
とりあえず、筋肉痛・関節痛等に効くバンテリンを塗ってみる。骨折に効くとは書いていないが、雰囲気が一番近そうだから塗ってみた。大体骨折に効く塗り薬なんか聞いたことないが、何もしないよりも、薬を塗ったというプラシーボ効果に期待しようと思ったのだ。

半日経っても痛みは引かない。
ここで骨折の可能性を疑ってみることに。何かにぶつけた記憶なんか全くないし、赤黒く腫れたりするに違いないと思ったからだ。

次にオロナインを塗ってみることにする。
万能外傷薬であるオロナインだから、正体不明の痛みにも効くに違いない。第一切れた指も元通りに繋がるらしいから、ちょっとした痛みくらいなんてこと無いだろう。切れた指が元に戻るといyのは、友人から聞いた話。彼のおじいさんが、作業中に誤って人差し指を切り落としてしまったらしい。オロナインを断面に塗って、包帯を巻いていたら綺麗に治ったそうだ。まぁ、間違いなくホラ話だが・・・肉部分がくっ付くとしても、骨や神経がうまい具合に接続されるはずは無い。

ま、効果の程は分からないが塗ってみる価値はある。
塗ってから一晩、今朝になってみると痛みはずいぶんと軽くなっていた。どうやらオロナインの効果があったらしい。痛みの原因がなんなのかは分からないが、骨折か虫刺されではなさそうだ。もしかしたら爪の隙間からバイキンが入ったのかもしれない。良く分からないが快方に向かっているので、よしとしよう。
[PR]
by jargoneer | 2006-10-04 00:37 | たわごと
<< 勝手に品評会。 果報は寝て待てと言うので3週間... >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧