Top


2分間のプレゼンと原稿用紙3枚分。
こんばんは、肩の荷が下りたjargoneerです。

昨日、プレゼンが一つ終わりました。
Topicは「日本における科学技術のあり方」。10名ほどのグループにてサブテーマを決定しディスカッションを行ってプレゼンをするのですが、各自のプレゼン時間は僅か2分間。10分とか多いのも困りものですが、2分に集約するのには難儀しました。

グループの統括者として動いていたのですが、残念ながらまとまりの悪いプレゼントなりました。他のグループのプレゼンには、各自のプレゼンが非常に上手い流れとなって、綺麗にまとまっているものがあり、力の差を感じてしまった。まぁ、隣の芝生は青く見えるってやつですかね。

肝心の2分間個人プレゼンは、言いたいことの表層部すら十分に伝えることが出来ず、聞き手は上手く理解できたのかと疑問に思うものとなった。まぁ、同時にレポートも提出したので、それで先生方には伝わるでしょう。

昨日はプレゼンの疲れか達成感のためか、実験は全く手をつけなかった。そのままのノリで飲みに行くことに。倹約的に牛角へ。安いけど十分美味しい。七輪で焼けばたいていのお肉は美味しくなるのだろうか。飲み放題メニューのお肉は非常に安いものが出てくるけど、普通のメニューの方は美味しいんだね。牛角を見直した夜でした。その後、居酒屋にてもう一杯。みんな卒研のストレスが溜まっているようです。その鬱憤を晴らすよう、話しまくる。良いお酒だった。


さて、今日はものまねの話。
日本にはモノマネ芸人が居る。最近見ないコロッケとかホリとか、他にも沢山いるだろう。そして、番組編成期や年末年始になると、必ずと言ってよいほど「ものまね王座決定戦」みたいな番組を目にする。でも、アメリカではこのような番組は目にしたことがない。HIP-HOPやRAPといった音楽が盛んなのに、うたばんやMusic Stationみたいな音楽番組も殆どない。その代わりにMTVみたいにMusic Videoが延々と流れているチャンネルがあるけど。ものまねも黒人の黒人による黒人のためのチャンネルというBETでたまに目にするくらい。

でも、先日Fresh News Deliveryというニュースサイトで凄いビデオクリップを発見した。

Aries SpearsってArtistがものまねやってます。
物凄くうまい。LL COOL J、Snoop Dogg、DMX、JAY-Zとかなり特徴の異なるArtistsをメドレーで歌っております。
Live 105 Morning show "Aries Spears" rap
Aries Spears is Snoop Dogg,DMX,JayZ and LLCool J in 1 Person

しかし黒人のリズム感と言うか歌唱力はすげーな。
日本語のRapどころか、普通のJ-POPですら、言葉が聞き取れないが、英語となると殆どが分からない。Nativeでも聞き取れないというから、安心はするけども全部分かれば格好いいだろうなぁ。
ギネスにも載ったと言うTwistaは1分間に600音節近くのスピードで歌うそうだ。ってことは、2分間のプレゼンで原稿用紙3枚分話せると言うことか・・・そんな超音速のプレゼンも聞いてみたいものだ。
[PR]
by jargoneer | 2006-11-11 23:48 | おすすめ
<< 必ず出来るはず。 平日でもいいじゃないか。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧