人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


日本のTV報道がいかに腐っているか。
こんばんは、丑三つ時に最も活動的なjargoneerです。

ネットを徘徊していたらYouTubeにて面白いものを見つけたので紹介。
面白いといっても、笑えるようなものではなくて、興味深いものね。

日本のTV報道がいかに腐っているか

朝日ニュースターというCS放送チャンネルの討論番組なんだけど、非常に興味深い。残念ながら途中までしかYouTubeにはUpされていないけど見る価値あり。

パーソナリティが若干脱線気味になるところを、コメンテーターの4人が上手く修正していくところが面白い。普通はそれはパーソナリティの仕事でしょって・・・

討論の内容は日本のTV報道について。
「事件・事故の報道に何故あれだけの時間を使うのか?」

これは以前から疑問であった。正直情報過多である。例えば猟奇的殺人が起きた場合、犯人の人物像や被害者のプロフィール、事件の状況、証言VTRなんかがどの局でも数日の間繰り返し放送されるが、そこまでする必要ないのではと思う事が多い。スタジオに現場を再現して、時系列に沿って説明したりとか、本当に過剰である。

他に報道すべき事があるでしょうと言いたくなる。
討論で挙げられているように、コストの問題もあるだろうが、政治経済的な圧力が大きいだろう。国民の目を政治的関心から逸らさせるかのように、事件事故のニュースを取り上げ、数日もすれば忘れたかのような扱い。


TVであり新聞であり、その情報をどのように処理し理解するのかは各個人の自由だけれども、TV報道番組はもう少し変わってほしい。別にNHKみたいに客観的な意見だけを述べてほしいわけではない。主観が入っていても、そういう考えもあるんだと思いながら見る事が出来るし、自分の考えが偏るのを防ぐ事が出来そうだし。ただ、もっと構成を考えてもらいたいものだ。ま、どんどんTVを見る機会も減り、ネットから情報を得る事が多くなったから良いのだが・・・


昨日開催された東京マラソンは結構ニュースに取り上げられていたけれども、走るのはおろか見るのさえ好きではない俺にとっては、なんでこんな空気の汚く狭いところをわざわざ選んでマラソンを行うのかが信じられなかった。どうやら、東京オリンピック誘致のための石原都知事のアピールらしいが、こんな大々的な事が実現しちゃうなんて、「Simcity」でもプレイしている気分なんだろうか? 7時間も交通規制をして近隣に迷惑をかけているというのに、雷門通過の際に記念撮影しちゃったり、コンビニにちょくちょく寄っていたから完走出来ませんでしたって人がいたりで、凄くグダグダなイベントのような気がする。マラソンに興味が無いのでわからないが、ホノルルマラソンやら市民マラソンの一般人が参加できるマラソンってこんなもんなのか? オリンピック誘致のためのイベントであるならば、逆効果のようにも思える。

ダウンタウンの松本人志が、「マラソンなんてルームランナーで走ってタイムを競えばいいじゃん」って言っていたが、考えてみるとそれもそうだ。もちろん気温や天候といった自然環境、そして起伏に富んだコース、集団内での駆け引きみたいな要素があってのマラソンだとは思うけど、ルームランナーで競ったら自分のポテンシャルでのみの勝負となるので、それはそれで面白いかも・・・


そう、報道についてもうひとつ。
最近厚生労働省の柳沢大臣による「女性は産む機械」発言が話題となっているが、そればかりに焦点が注がれているような気がする。もちろんそのような言葉が口から出てくるということは、そのように考えているからであり、少子化対策を行っている大臣としては辞任は当然なのかもしれないが、今までの行政的な手腕について言及しているのを聞いた事は無い。今回の発言を根本とするような方向性を持っており、その上でのこの発言であれば納得がいくが、言葉の揚げ足をとる事に必死過ぎるような気がする。

言葉だけで言えば、数年前に石原都知事の放った「生殖能力を失った女性は無駄で罪」という発言の方がよっぽど酷いと思う。この辺も権力の差なのだろうか?

発言問題といえば、内閣総理大臣様。
これほどまで知性のかけらも感じさせないような人は久しぶりに見た。先日も酷い事があったので驚いた。女性を助けようとして殉職した宮本巡査部長の弔問の際、故人の名前を間違ったというのだ。もちろん直接の知人ではないだろうから面識は無いであろう。しかし、ニュースにもなっていたわけだし、弔問の際にはその名前を目にしたり耳にする事があるはずである。にもかかわらず、間違えるとは・・・ もちろん人間誰しも完璧ではないので間違える事もあるだろう。弘法も筆を誤ったそうだから。だが、場所をわきまえろと言いたい。もし名前が曖昧になってしまったり、度忘れした場合は、「故人は・・・」などと表現すればよいのに、そうせず誤ったままなのは、間違っているという認識が無いのであろう。「おしい人を亡くした。勇敢な行動を日本人として誇りに思う」って本当に思っていたのであれば、名前を言い間違えるなんてありえないはず。支持率回復のために弔問に参加させられ、用意されていた原稿を読んだだけなんだろうな・・・

俺が宮本さんの息子であり、こんな木偶の坊が弔問に来たとしたら、いくら総理大臣でも殴っていると思う。失礼千万だし、愚弄するにもほどがある。

これも揚げ足取りだろう。しかし柳沢大臣も安倍総理も重要な役職に付く人間なのだから、普通以上に自分の発言に責任を持ってもらいたいものだ。

えらく脱線してしまったが、いつもの事なのであしからず。
by jargoneer | 2007-02-19 04:57 | おすすめ
<< 20年前にGo! タイムスリッ... 金曜日何してたんだろう? >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧