人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。
こんばんは、思い出し涎が出そうなjargoneerです。

さざ、東京グルメツアー後編です。
美味しいものもそうですが、東京の観光も目的。

食後の運動もかねて、築地のすぐそばにある浜離宮へ。
東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0302398.jpg

入ってすぐのところで、木のようなもの3兄弟がお出迎え。
しかし、汐留のすぐ隣にこんな公園があるとは知らなかった。しかも築地からこんなに近いとは。築地の古めかしい雑多感から梅の香る公園、汐留の高層ビル群。良く考えると凄い。
東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0381368.jpg

この感じはなんかNYのセントラルパークに通じるものがある。
東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0453696.jpg

懐かしくなって保存してある写真を探してみると、こんなのが見つかった。NYのほうはもう少し建造物に歴史があるけど、雰囲気は似ているかも。

東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0475635.jpg

梅はまだ三分咲きくらいだったけど、つぼみは精一杯膨らんでいたので、もう数日で一気に満開かな?
東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0513233.jpg


東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_0561285.jpg

残念ながら園内の一部は工事中であったが、面白い1コマがあったのでパシャリと撮ってみた。池を横切るように橋があり、途中に飛び島があるのだが、そこの工事のために土嚢を運んでいる様子である。ロープを渡して、それを伝っていかだのようなもので運んでいるのだが、まるで「風雲たけし城」のゲームの一コマのようである。楽しそうっていうか、難しそうっていうか・・・

東京グルメツアー 浜離宮~浅草編。_c0058102_141469.jpg

海の方を眺める、意気消沈しきった企業戦士が居たのでパシャリ。この後、寄ってくるハトを必死に追い払っていました。

浜離宮をのんびり一周したら、今度は水上バスにて浅草に向かう。
浜離宮からは日の出橋を経由し、隅田川を昇る50分程の船旅。初めての水上バスなので期待が高まる。今回乗ったのはユアータウンという船で定員550人で二階建て+屋上デッキ。日の出橋へ向かう際にはレインボーブリッジとフジテレビが見える。ただ、船内からだと窓のフレームが邪魔で綺麗に風景が見えない。

船内限定発売というアサヒの生ビールが販売されていたので、限定の言葉に負け買ってみた。ヴァイツェンという種のビールだったのだが、飲む前に香りを嗅いでビックリした。バナナの香りがするのである。味もバナナの風味が最初に感じられ、ビールの味が追ってくる。バナナは嫌いな食べ物なのだが、最近結構受け入れられるようになった。しかし、面白いビールを発見できて嬉しい。

12本の橋+総武線を一気にくぐる非常に魅力的なルートなのに見えづらいのはいただけない。しかし、清洲橋を越えたところで「屋上デッキ開放します」のアナウンスが入り、早速デッキに向かう。暖かいので船上を抜ける風が物凄く気持ちいい。橋も綺麗に見えるし最高である。

橋は想像以上に密に掛けられていたので、飽きることなく橋の観察が出来る。ちょっとした橋評論家になったような気分になる事間違いなし。右手に金色のウンチョスみたいなものが見えてきた頃には浅草に到着である。ビールを飲みながら船に揺られたので物凄くいい気分。
by jargoneer | 2007-02-24 01:40 |
<< 東京グルメツアー 浅草~上野編。 東京グルメツアー 築地編。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧