Top


おなかに蓄えた脂肪は使い道が無い。
こんばんは、メタボリックシンドローム予備軍のjargoneerです。

最近めっぽう太りました。
エラって言うんでしょうか、頬から顎にかけてボリュームが増えております。顔よりもなにも最も顕著なのはおなか。

えっ、妊婦?

ってくらいFatがくっついております。
毎日定期的に食事は取れるので、おなかに蓄える必要も無く、全くもって不必要なお肉。昨年辺りから肉付きが良くなってきていたので、危ないとは思っていたのですが、そこまで深刻には捉えていなかった。ところが、4月から2ヶ月で大きな変化が訪れてしまったのだ。2ヶ月にわたる研修ではずっとホテル暮らしであったため、夕食は常に外食。朝はできるだけHealthyを心がけ、バイキングでサラダを多く取っていたのだが、研修後半のホテルで提供される朝食はジョナサンのあまり健康的ではないやつ。ま、問題であったのは夕食および夜食であろう。ほぼ毎日のようにホテルで飲んでいたし、夕食はどうしても高カロリーな物となってしまう。

就職してからというもの、運動量がほぼ0となっているので、カロリーを過剰に摂取する以上太るのは至極当然の結果である。食事量は減っているのにもかかわらず、大学時代よりも太るって言うことは、毎日1時間のMTBでの通学は結構な運動となっていたってことか。

このままでは危険なんでWeight controlをすることに。
ただ運動をしよう、筋トレをしようって言ってもなかなか続かないってのは、俺の性格上火を見るよりも明らか。ってことで、現状を数値化して危機感を感じようと体重計を購入することに。

せっかくだから体脂肪やらなにやらいろいろ測定できるハイテクなものを模索する。
楽天を隈なく探して、コストと機能の兼ね合いを考えた結果、これだって思ったのが、オムロンのHBF-357。c0058102_22243495.jpg
体重のほかに、体脂肪率・BMI値・内臓脂肪レベル・基礎代謝・骨格筋率・体年齢が測定出来るそうだ。まぁ、正直な話これらの値の正確性についてはあまり信頼できないが、日々測定し比較すれば肉体管理の良い指標となるだろう。





早速測ってみたら
「You、ちょっとデブってるね」って結果をいただきました。そして実年齢よりも1歳ですが「体衰えてるね」って言われました。畜生、見とけよハイテク体脂肪計め。やせてやるわ。最近お酒にも弱くなったし、食欲も減ってきたしちょうどいいわ。昨日もワイン1本空けられなかったしな。ただ、運動量が少なすぎるからここを克服してやる。ビリーズ・ブートキャンプの真似事をして基礎代謝を上げようか。
[PR]
by jargoneer | 2007-07-08 22:46 | たわごと
<< 煙突から出る煙とお魚さんの見つ... オープンカーは暑い。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧