人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


試運転がてら紅葉を見に行った。
こんばんは、目薬は墨汁の香りがすると思うjargoneerです。

久しぶりの更新です。

生きていますよ、死んでませんよ。そんなに忙しいというわけでもないのですが、なんとなく更新する機会を逃し、ずるずると1ヶ月も経ってしまいました。平々凡々な日々で特に代わり映えのない日々ですが、先日両親が訪ねて来た際にドライブにでかけました。

このあたりでは随一と言われる香嵐渓へ紅葉を見に行ってたのですが、紅葉のピークであったためかかなりの混雑。

渓谷に近づき、道路が混雑してきたころから有料駐車場の看板を見かけるようになった。どうやら普段は一般家庭の駐車場や作業場所のようなところが、紅葉のシーズンになると駐車場と化するらしい。初めて行くため、紅葉のベストスポットまでこの先どの程度の距離があるのか・その間に駐車場はどの程度あるのかわからないため、駐車の踏ん切りがつかない。そうこうしている間に、行けども行けども満車の札ばかりとなってしまい、駐車料金も500円から800円に値上がりしていく。どうもメインの公共駐車場と思しき箇所を通過し、駐車料金は1000円に。空車の案内はないため、渋滞の波は近づいていたメインスポットからまた遠ざかることに。メインエリアを通過した直後に止められそうなスペースを発見。管理しているおじさんに交渉してみると800円だという。その隣は1000円なのになんと2割も安い。

紅葉はピークであったが、緑のもみじもあり、黄・赤と織り成す色の重なりがとても美しかった。紅葉は葉の色がメインでありもちろん美しいのだが、樹木の細い枝が八方へと伸びている様もまた美しいと感じた。赤や黄色で埋め尽くされた視界には枝の線のほうが逆に目立って映る。
試運転がてら紅葉を見に行った。_c0058102_13434591.jpg

試運転がてら紅葉を見に行った。_c0058102_1344672.jpg

試運転がてら紅葉を見に行った。_c0058102_13443398.jpg


1時間ほど紅葉を堪能して次の目的地である飛騨高山へと向かうことに。遠路はるばる両親が訪ねてきたし、車を換えたばかりで走りたい盛りであったし。道路地図によると香嵐渓のある足助町から有料道路が東海北陸自動車道に繋がっているとのことだったので、走ったのだがそのジャンクションを見逃してしまった。今の車はナビが付いていないので、こういうときに困る。簡単にはUターン出来ないから。次の出口で降りて戻っても良かったのだが、名神の方まで回ればまた東海北陸道に繋がっていると父という名のナビゲーションシステムがリルート計算してくれたのでそれに従う。かなりの距離があったけど、比較的新しい高速道路で設計もゆとりがあり走りやすかった。高山の古い町並み景勝地に14時ごろ到着しまずは腹ごしらえ。飛騨牛を売りにした和食処か蕎麦屋くらいしか目ぼしいお店がなく、前日すき焼きだったので蕎麦屋に。そば自体は歯ごたえもあり好みの味だったのだが、出汁が美味しくなかった。醤油の味が勝りすぎて風味がなく辛いばかり。少し残念ではあるが、観光地で美味しいお店を見つけるのは至難の技。1時間ほど町並みを歩いたら、空が翳り始め寒さが増してきたので帰路につくことに。

帰りは最短距離で帰るので若干近い。
運転するほうはいいけど、助手席ましてや後部座席は暇だ。途中父が運転を代わろうかと提案してきたが、運転のほうが楽なので断った。自動車保険が本人限定だからって。まぁ、父ももちろん自動車保険入っているから、たとえ俺の車で事故を起こしても他自動車運転時の臨時保険みたいなものを受けられるから、問題はないんだけれども。

本当は高山から白川郷にも行きたかったのだが、交通の便の良い高速道路がまだ開通していないため簡単に行ける距離ではなかったので今回は諦めた。また次回連れて行ってあげることにしよう。
by jargoneer | 2007-12-16 13:51 | 旅行
<< 革靴は足にあったものを選びたい。 239720766796670... >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧