人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


使える英語2
さて、今回も使える英語を皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

今日のお題は 「体調悪いときや病気にかかったときに使える英語」
「なんか、昨日から胃が重いんだよね」 とか 「ムチウチになっちゃったんだ」 とか
英語で表現できますか? なに? できるって?

じゃあ、 「珪性肺塵(けいせいはいじん)症にかかった場合」 をLet's study!

'I am stricken with pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis'

使えるねぇ、今回も
なんか、一気にIQ200くらいの天才科学者になった気分するっしょ!?

この長い長い単語を分解してみると、pneumoは肺、ultraは極度、
microscopicは小さい、silicoはシリコン、volcanoは火山、coniは粉塵、
osisは~によって害されるって意味。

すなわち、
「肺に火山灰に含まれるシリコンの微粒子が入っちゃって病気になっちゃったー」
ってこと。

火山学者になりたい人、シリコンチップ作りたい人なんかは注意しましょう!

ちなみにこの単語、実用単語(←ホント?)のなかで最長の英単語だそうです。
by jargoneer | 2005-03-07 19:23 | 知ってた?
<< また買ってしまった・・・ 春よ来い! >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧