人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


自画持参
アーティスト

カッコイイ響きだよね。

そらそうだ。「俺、今日からアーティストねっ! 」って
自己申告してなれるような甘っちょろいものではない。

自分の作品をコンテストなんかに出品したり、
クチコミで評判を広めてもらったりなんかして、
一握りの才能あるものだけが名乗れる称号である。
人より抜きん出たものがないと誰も目に留めてくれないであろう。
(Yoc、君は立派なアーティストだ。俺が認める!)


27日のニュースに非常に面白いTopicがあった。

あるイギリスのアーティストが
自分の作品をNYの美術館や博物館に無断で展示 したのだ。
もう、テロリスト顔負け の大胆な犯行。

こいつ、いいねぇ。 大好き 。 もう、子分 になりたいくらい。

ヤンキー(死語ですか??)が自分のチーム名を壁に落書きしたり、
B-Boy気取りのアホがガード下に自慢のグラフィティアートを描いたりするのと
根本的には同じかもしれないが、

スケール が違います。

だって、ゴッホやピカソやウォーホールやらがドドンと展示されているような美術館に
自分の作品を飾っちゃうんだよ。

よく思いついたなぁと感心する反面、なぜ今まで誰もやらなかったのだろうとも思う。

ちなみに展示されていた作品は、
いかにも中世のヨーロッパ絵画ってのの背景にPeaceマーク(じゃんけんのチョキじゃないよ)が描かれているやつ 」や
キャンベルスープ風のモダンアート 」、
博物館には「翼とミサイルの付けられた本物の甲虫」が展示されていたとのこと。

しかも、MOMAは 4日間 この事態に気づかなかったってもの驚き。
そんなんで大丈夫なんですか? 警備員さんいつも寝ているんですか?
美術館の職員は何か違和感を感じなかったのかねぇ・・・

確かに、盗難には細心の注意を払っているだろう。
実際盗まれたなんてことは最近ほとんど聞かないし、
美術館の出入り口のセキュリティは万全で、カバン等の持ち込みは禁止されていたりする。

でも絵画が持込まれるという逆のパターンには若干警戒の目も緩かったに違いない。
コートの下にでも隠して持ち込んだのであろう。

高層ビルに登るスパイダーマンとかこの手の類のチャレンジャー、

大好きです
by jargoneer | 2005-03-28 22:45 | 知ってた?
<< キレンジャーになろう! Supersize Me >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧