Top


ヘルニアンになりました。
良くないことが続くjagoneerです。

腰が痛い痛いと思っていたら、腰椎椎間板ヘルニアでした。

火曜日に会社に行って、メールチェックやらのデスクワーク。
2時間ほど座っていると、お尻の上のほうや、太ももに痺れが出てきた。立ち上がると、足に力が入ってこない感じ。腰骨の辺りの痛みが激しくなってきたので、デスクに常備してあったアセトアミノフェンを摂取。

こりゃどうもおかしいよと判断し、午後休みを取って病院に行くことに。
先輩方にお勧めの病院を教えてもらう。
大概病院の午後の診察は2時半くらいからなので、社食でお昼を食べてから帰ることに。
食堂まで100mほどだろうか。
普段の速度でなんか歩けない。正座でしびれた感じの凄いバージョン。
歩幅も小さくしか取れない。
普段は恨めしい、雨降りそうで降らない時の傘がこのときばかりは頼もしい杖となる。

ランチを取って、帰るために車に向かう。ゾンビ級に遅い。牛歩。
どうにか運転は出来た。開院まで時間があるので、とりあえず家に戻り横になる。
凄く楽。痛みが引いてきたが、一応病院にいく。

病院ではとりあえずレントゲンを撮るが、そんなに背骨が曲がっているわけでもなく、骨には問題ないそうだ。症状から、神経を圧迫しているのだろうとのことだったが、詳細はMRIを撮らないとわからないというので、お願いする。

この地域では最も最新のMRIだそうで、従前は1時間ほどかかっていた検査が30分程度で済むという。ちなみに自分の場合は22分だった。

ドクターによる所見は腰椎椎間板ヘルニア。
最も典型的な場所である第4と第5の腰椎の間の椎間板がヘルニアっているという。MRIの映像を見ると、確かに背骨の間のクッション部分が脊髄のほうに飛び出している。軽度な部類ではあるみたいだが、椎間板は再生する組織細胞ではなく、手術による治療か対症療法しかないという。

抗炎症剤と痛み止めを処方してもらい、様子を見ることに。

お昼に経験した痛みがずっと続くとなると、手術が必要だと思うけど、筋肉のサポートにより痛みを緩和できるようになるかもしれないので良かった。

昨日は夕方まで横になってDVDを観賞し、夕方散歩してみた。
歩いているときは痛みが無いので、どうやら座るのが負担になっているようだ。
あぁ、デスクワークを寝転んでやりたいなぁ。
[PR]
by jargoneer | 2010-03-25 18:36 | たわごと
<< 金曜の夜 / ピザ / 赤ワイン オリーブ×ホワイト >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧