Top


労働環境がようやく9割弱整った。
こんばんは、ネット回線復帰早々アクセスが制限されてたjargoneerです。

利用しているワイヤレスインターネットは、

*月に何時間使っても利用料は定額
*いつでも解約可能(プリペイド式なので払わなければ使えなくなるだけ)
*全国どこでも利用OK

といいとこ尽くめだと思ってたんですが、どうやら通信量に制限があったよう。5GBの上限の80%だかを超えると、極端にトラフィックが制限されてしまう。月々の更新をしてすぐにyoutubeやら見まくっていたので、すぐに上限に達してしまい、この2週間ハイパースローなネットサーフィン。21世紀じゃない感じ。せっかく赴任にあわせてmac book proを導入したのに意味ないじゃん!

話は変わって、明日でドイツに来て二ヶ月。
昨日からドイツ語のレッスンも始まり、ようやくこちらでの生活基盤の9割弱が完了した感じである。
まぁ、赴任して1週間ほどですぐに3週間のCompany Holidayに突入しちゃったから、諸手続きの担当者がお休みしており、何をするにも時間がかかってかかってしょうがない。

まずはIDカード。これがないとキャンティーン(食堂)で食事も出来ないし、工場内に入れない。一応日本の社員証でも、有人のセキュリティゲートを通過できるのだが、人によって対応が違い、入場証を発行しなきゃダメって言う人もいたりで非常に面倒。

出社したその週に申請書を発行してもらい、IDカードセンターにカードを作りに行った。15分ほど待って、ちょちょいと数分でカードが出来たのだが、肝心のオフィスがある棟には入れない。
セキュリティレベルが違うため、今度はセキュリティオフィスにて申請が必要。所属部署のマネージャーと、オフィスのあるエリアの責任者のサインを貰い、カードが有効化されるまで5週間。その間は同僚にゲートまで迎えに来てもらったり、ゲートのそばにたまたまいた人に開けてもらったり、知らない人が出入りする隙に、しらっと進入したり…

会社携帯が支給されるまで6週間。

デスクとLAN回線はまだ。というのも、一緒に働いている同僚のオフィス(2人部屋)が移動予定で、移動したら一人前にあてがってもらえるのだが、今はオフィス自体にスペースがないため、超不便。
新しい椅子やキャビネットは届いたので、移動は確実にあるだろうけど、引越し先の部屋を使っている中国からのレジデントは引越しの話は聞いていないと言う。これはあと数ヶ月はかかりそうな予感がするなぁ。

あとはインターネットのアカウントが申請中。これが出来ればようやく準備完了かな。

さて、仕事のリズムも整ったので、どんな生活・就業環境なのか簡単に説明を。

07:00 起床
08:00 出社
08:30 オフィス着 メールチェック 時差があるから日本はだいたいおやつの時間。
12:30 ランチ@社員食堂
13:30 午後の業務開始
17:30 終業
18:00 帰宅
18:30 サイクリング
20:00 夕食
24:00 就寝

日本に居たときは8時起きの9時出社だったから1時間早いサイクル。これでも時差を考えると、遅めの出社だから忙しい時期はもう少し早めに出れるようにしないとなぁ。

仕事の内容はほとんどはディスカッション。てか、うちのパートナーは話が長いし立ち話大好き。ドイツ語まだ全く分からないから、たまに苦痛。あとは日本からの質問に答えたり、こちらの進捗状況の報告やらをメールか電話で。

ランチはいつも同じキャンティーンで。数万人も従業員がいるので、キャンティーンも20数箇所あるらしい。パートナーは全て制覇しようとしたみたいだけど、総数何件あるのかも分からないよう。
必ずあるのが、ピザ・パスタ・スープ・サラダバー。後は肉・魚なんかのメインが日替わりで3種ほどとサイドディッシュ。ピザ単体とかパスタ単体だと2ユーロ前後で食べれるが、メインに魚なんか選んで、サラダもつけると5ユーロくらい。味はまぁ社員食堂やしねって感じのレベル。でも、一昨日食べた白身魚のソテーはレストランレベルに美味しかった。

平均的に出社時間が早い分、みな帰るのも早い。平日でも3時4時が終業ラッシュ。金曜日は2時3時。もちろん遅くまで働いている人もいるけど、6時過ぎになるとあまり人の気配を感じなくなる。

今は日没が遅いから、6時に帰ってもゆっくりしたくしてサイクリングに出かけられる。最近雨が降っていなければ、だいたい1時間ちょい運動。5分も走れば大きな湖のある公園があるし、運河沿いにも出られる。走る場所には不自由しないので、とても気持ちいい。

ここ2週間ほど、最高気温20度最低気温14度、曇り又は雨で涼しいどころか寒いくらいの天気が続いていたけど、昨日から太陽が戻ってきた。明日は最高気温28度。近くにある山(北ドイツは平野部が多い)にMTB持って出かけようっと。

日本はうだるように暑いようですが、熱中症にお気をつけください。
[PR]
by jargoneer | 2010-08-20 22:56 | ドイツ
<< 東京ドーム何個分ってスケールじ... マッターホルンは存在感が凄い。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧