人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


6/30 スーパーはいつ行っても面白い
まずはSafeway。
ここはアメリカで2番目に好きなスーパー。なんといっても品揃えが良く、安い。
アメリカのスーパーはホント太っ腹。「Buy One Get One Free」という値札を良く見かける。要は2個で1つの価格、半額ってことである。いったい卸値はいくらなのか非常に気になる。後、インスタントラーメンやパスタ、缶詰など保存の効くものは5つでいくらとか10個でいくらという男前な売り方をしている。もちろん本来はこれらの商品を単独で購入した場合、定価となるはずだが、面倒なのかいくつかっても大抵は割引された値段となっている。
6/30 スーパーはいつ行っても面白い_c0058102_1741051.jpg

写真左上から、パスタソース。
トマトソースだけでこの種類。ブランドが数社あり、それが5種類ほどの味のバラエティを出しており、さらにそれが3つづつほど棚に陳列されているので、フレームに収まらないほどのトマトパスタソース。

お次はCampbellの缶スープ。
これまた種類が豊富。全部で30種類ほどあるのではないだろうか。しかも非常にAccessibilityの高い陳列方法。購入する客にとっても、陳列する店側にとっても楽であろう。Campbellはデザインが統一されているだけにぱっと見では区別しづらいが、大きな写真が掲げられているので分かりやすい。ちなみにコレだけ種類があって、挑戦したことがあるのは3種類ほど。アメリカは奥が深い。

Coca Colaの缶、6本セット。
なんの変哲もないようだが、サイズが特徴的。なんでも大きくすれば勝ちというアメリカでは珍しい小さいサイズの缶である。237mlだから日本のスリム缶ほどの大きさ。アメリカ人はいったいどのようなシチュエーションでコレを飲むのであろう。そして売れているのであろうか?

洗濯洗剤の定番Tide。
実は3年住んでいて、この定番中の定番Tideを使ったことがない。粉洗剤ではなく液体洗剤は使ったけども。

各社の液体洗剤。
各ブランドにいろんな香りが用意されている。香りの違いは良くわからない。洗剤に香りがついてはいても、結局乾燥機にかける際にフレグランスシートを使用するので、洗剤の香りなんか正直意味がないのでは。漂白剤配合なものもある。

風邪薬や鎮痛剤。
スーパーで普通に薬が買えるのは便利。そして安い。眠たくならないヤツとか、偏頭痛用とかいろいろなバラエティがあり、薬一つを決めるのにも一苦労。

缶ソーダ1ダース。
箱の形状が変わったらしく、非常に便利。縦2・奥行き6の12缶で、冷蔵庫にそのまま入れちゃえば、1缶づつ簡単に取り出せるようになっている。てか、コーラの国アメリカは種類がとっても豊富。
コカコーラにはレギュラー、ダイエット、Zero、C2、バニラ、レモン、ライム、チェリー、さらにバニラからチェリーまでのダイエットの計12種類。(多分)
ペプシに関しては良くわからないが、レモンとライムそのダイエットは確実にあるので6種類はあると思う。

ヘアカラー各種。
町を歩く白人女性の綺麗なブロンドヘアー。実は多くは地毛ではない。黒髪ではないけれども、栗色や茶色の地毛の人が多く、それをブリーチしている。でも色素が薄いので綺麗に脱色され、しかもブロンドでも肌の色に合い、日本人みたいにかつらの様には見えない。

6/30 スーパーはいつ行っても面白い_c0058102_18321869.jpg


お次はHEINZのトマトケチャップ。
左が日本の一般的なサイズ。右はアメリカンなサイズ。1.814kgもあります。こんなのを使って料理なんかしていたらムキムキになっちゃうでしょう。

真ん中はDAWNのPower Dish Brush。
コレはすなわち食器を洗うブラシ。しかも電動。単三電池4つ使用なんでかなりパワフルでしょう。なんてアメリカ人はものぐさなんでしょう。こんなもの使うくらいなら食器洗い機にぶち込めよ!

最後は歯ブラシ。
真ん中に写っている、大型動物用?ってのがレギュラーサイズ。もう日本人には巨大すぎて上下各4本の歯が一度にブラッシングできるほど。一度だけ使用したが大きすぎるため奥歯は磨きづらい。

スーパー編、まだまだ続きます。
by jargoneer | 2005-07-22 18:46 | 旅行
<< 6/30 スーパーはいつ行って... 6/30 懐かしい場所。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧