Top


徹底して普通でないレストラン、ゆず庵。
金沢旅行1日目(7/9) 喫茶&グリルオーレ オーレパフェ(片町)
appleさんのパフェにTBです。

我が地元高知にはとてつもなくキテレツなレストランがある。
その名は「ゆず庵」。高知県民でこの名を知らぬものはいないほどの有名店。

どれくらいキテレツかというと、

1.CMがおかしい。

昔放送されていたTVCMのキャッチコピーは、高い・遅い・不味い!
この時点で十分異常なレストランである。思いっきり負のイメージをアピールしている潔さ。
「どこよりも安い」などと謳っているビッ○カメラなんかが霞んで見えるし、まるで子供だましのように感じる。しかも社長はカッパの髪型(ザビエルカット)でCMに登場。常人ではありません。
実際はそこまで高くもなく、遅くもなく、そして旨い。


2.組み合わせがおかしい。

レストランでよくあるのが定食物。ゆず庵にももちろんある。しかし半端ではない。
まずはベーシックなものから。
唐揚げ定食・エビフライ定食・そして土佐の名物かつおのタタキ定食など。
このへんはいたって普通のメニュー。

お次は中級編。
※オムライスとかつおのタタキ。
レストランでは見かけない組み合わせ。だがゆず庵ではそんな世間の常識や固定観念など通用しない。このオムライス、ゆず庵の一番の看板メニューでオムライス専門のシェフがいるほどの力の入れよう。実際に旨い。そしてかつおのタタキも同時に味わえて、非常に欲張りなメニュー。

※オムライス1/2・ネギトロ丼1/2・うどん1/2のセット。
何を注文するか決められない優柔不断な方にオススメのセット。ただし、炭水化物が多いので注意。てか、すべて炭水化物。

※オムライスと生ハムメロン。
お洒落な食事を楽しみたい人はコレしかないでしょう。ただし、このセットに冠せられた名前はカッパ定食。お洒落度ゼロです。

※あんパーンチセット。
いわゆるお子様ランチ。
高知はアンパンマンの生みの親、やなせたかしの故郷なのでこの名前がつけられたのだろう。しかし、ゆず庵ここでも気を抜くことはありません。オムライス1/2・ハンバーグ・唐揚げ・メロン・うどんのセットにドリンクが付くのだが、オレンジジュース、メロンソーダ、牛乳といった無難なものだけでなく、赤ワインも選べます。

さらには上級編。
スイカ定食
スイカ・味噌汁・ご飯。以上。すなわちスイカをおかずにご飯をたべるのです。このようなメニューを考案する社長は変人です。ちなみに類似メニューにメロン定食もあり。

豚足パフェ
その名の通り、パフェに豚足が乗っています。注文した人がいるのか知りたい。


もう、このあたりで十分引き気味かもしれないが、さらに逸脱している部分が。

3.量がおかしい。

超特大オムライス
120人前でお値段は10万円。
c0058102_11364259.jpg

凄すぎです。こんなのがイベントとかではなく普通に注文できるところが凄い。

アンドロメダパフェ
アイス165L・総重量200kg・1000人前でお値段12万円。(メニューより)
実際にイベントで作った写真を見つけたので勝手に公開。
c0058102_11444744.jpg

はい、大きすぎです。メロンやバナナのサイズを見てもらえば全体の大きさが把握できるでしょう。使用されたアイスは159Lで高知では有名な久保田のアイスを使っているらしい。アイスだけでカロリーは190メガカロリー。その高さ1.6mで総重量は154kg。ちなみに使用されている皿は有田焼で700万円・重量82kgなり。

三度の飯よりパフェが好きって人は有志を300人ほど募ってこの巨塔にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

ちなみに鯨の姿寿司ってのもあります。お値段7億円で消費税はサービスされるそう。要予約なので注意。

高知にお越しの際には是非お立ち寄りください。
[PR]
by jargoneer | 2005-08-02 12:07 |
<< 実家に帰らせていただきます。 ムービーバトン >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧