人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


Illusionの世界へようこそ2。
さて、今日もビックリしてもらいます。

まずは軽いヤツから。
Illusionの世界へようこそ2。_c0058102_2153794.gif

はい、中心にある二つの円、どちらが大きいでしょうか!?

左が大きいと答えたあなた。    まんまと引っかかりすぎです。
右が大きいと答えたあなた。    深読みしすぎです。
同じ大きさじゃんと思ったあなた。 大正解でございます。

ちょいと簡単すぎましたかな?

次は不思議な絵をどうぞ。
Illusionの世界へようこそ2。_c0058102_219471.gif

このグルグル回っている渦巻きみたいなの、実は渦巻きではないのです。
これ、沢山ある同心円なんです。カーソルで線を辿るとわかると思いますが、
中心には近づけず、同じ円をクルクル回ることになります。

お次はシンプルだけど不思議な絵。
Illusionの世界へようこそ2。_c0058102_21132277.jpg

この中心の黒い点をじーっと見つめてみてください。
電話が鳴っても、インターホンが鳴っても余所見をしないで集中!

どうでしょう?なにか変化がありましたか?
じーっと見ていると、黒い点の周りの色がボヤッと薄くなるのです。

なりました?少しモニターに近づくと解りやすいかと思います。


次は凄いですよ。
Illusionの世界へようこそ2。_c0058102_21183874.gif

さて、黒い点はいくつあるでしょうか?
頑張って数えてみてください!


答えは出ましたか?
正解は0です。点はすべて白。
でも、Focusしていない点が黒に見えますよね?
いやぁー不思議です。


最後は目が回る危険性もある不思議な絵。
Illusionの世界へようこそ2。_c0058102_2122818.jpg

動いてるでしょ?動いてませんか?
これ、動画でもなんでもなく普通のJPEG。
でも動いて見えちゃうとっても不思議な絵。

自分の目を疑っちゃいますよね。
でもすべて錯覚、Illusionなんです。
錯覚とは分かっていても、どうしても騙されてしまう我々の脳。
一番不思議なのは我々の脳なのかもしれません。
by jargoneer | 2005-09-10 21:37 | たわごと
<< 9月11日という日。 Illusionの世界へようこそ。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧