人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


思わずホロッと来ちゃうお話。
今日は、昨日とはうって変わって感動するお話。


あるバツイチの男が、今日も仕事で疲れきって、夜遅く家に帰ってきた。
ドアを開けると、彼の5歳になる息子が玄関で待っていたのである。

彼は驚いて言った。
「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」

「パパ、寝る前に聞きたいことがあるんだけど」

「なんだ?」

「パパは、1時間にいくらお金をかせぐの?」

「お前には関係ないことだ」 父親はイライラして言った。
「なんだって、そんなこと聞くんだ?」

「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」男の子は嘆願した。

「あまり給料は良くないさ…20ドルくらいだな。」

「わぁ」男の子は言った。「ねえ、パパ。ボクに10ドル貸してくれない?」

「なんだって!」疲れていた父親は激昂した。

「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。それが金が欲しいだなんて。
だめだ! 早く部屋に行って寝なさい!」

男の子は、黙って自分の部屋に行った。

しばらくして、父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない…。
たぶん、息子はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。
それに、今まで息子はそんなに何かをねだるってことはしなかった…。

男は、息子の部屋に行くと、そっとドアを開けた。
「もう、寝ちゃったかい?」彼は小さな声で言った。

「ううん。パパ」男の子の声がした。少し泣いているようだ。

「今日は長いこと働いていたし、ちょっとイライラしてたんだ…ほら。お前の10ドルだよ」

男の子は、ベッドから起きあがって、顔を輝かせた。
「ありがとう。パパ!」

そして、小さな手を枕の下に入れると、数枚の硬貨を取り出した。

父親はちょっとびっくりして言った。「おいおい、もういくらか持ってるじゃないか」

「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」男の子は答えた。
そして、10ドル札と硬貨を父親に差しのべて言った。

「パパ。ボク、20ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」

by jargoneer | 2005-09-29 23:54 | たわごと
<< 恋愛観を分析してみました。 綺麗なお姉さんは好きですか? >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧