人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


クレペリンかツベルクリンか知らないけどさ。
こんばんは、毎日ニシヘヒガシヘのjargoneerです。

いやいや、今日は暖かかったですね。
東京は19度まで上がったそうです。もう春が来たのかとぬか喜びしましたが、明日は10度弱と寒くなるそう・・・


日曜日、気分転換にと飲みました。
日本に一時帰国しているTipsyが家まで訪ねてきてくれました。

疲れていたためか、酷い悪酔いだった・・・
ワインを空けて、眠たくなったので就寝したんですが、突然の吐き気そしてVomit。
何とか寝付いたものの、朝起きてvomit again and bad headache...
昼過ぎにようやく行動開始。食欲がないので、ヨーグルトとソフトクリームを食べた。

映画観たいねってことで「ローレライ」を鑑賞。
俺、てっきり「第二次世界大戦下に活躍した潜水艦の映画」とばかり思ってました。
でも、なーんかどんどんSFというかファンタジー?になっていくではありませんか!
潜水艦の動きが物凄く機敏であるとか、この時代にオンフック状態で通話していたりとか突っ込みどころは満載でしたが、SFと割り切って観ればいいと思う。

映画を観てTipsyが帰ったので、昼寝を、もとい夕寝を。
8時ごろ起きて、適当に食べてエントリーを。

今日は某メーカーの説明会&一次選考会に行ってきました。
会場はホテルの催事場だったのですが、なんとコーヒーが出ました。コーヒーを飲みつつ1時間ほどの説明を聞いた後面接です。
どういう順番でやるのかなぁ?エントリー番号順かあなぁ?と思っていたのですが、来場順でした。俺の順番は44番。一人約10分なんで、面接官が一人で対応するならば440分もかかってしまいます。5人ずつ別の部屋に呼び出されていくので、面接官は5人だろうと予測し、90分は待つことになると覚悟を決めます。あぁ、小説でも買ってくればよかったなと後悔。
スーパーコンピューター並みのシミュレーション計算で算出した90分という時間ですが、実際は120分も待ちましたよ・・・

面接は依然緊張の色は抜けませんでしたが、初体験よりも自分が出せたと思う。海外営業か広報がやりたいと主張したので、企業のニーズとマッチしていないかもしれませんが、向こうに合わせるつもりはないので、落ちても悔いはない!

そう、昨日・一昨日と就活初めての敗戦を味わいました。
一つ目は初めての一次面接を受けたところ。うん、あれは自分でも反省するところの多い面接だった。
二つ目はクレペリンという適性検査で不合格。
クレペリンテストとは、ずらっとならんだ1桁の数字を順番に足して、一桁目を記入していくというもの。
見た目はこんなのです。

829538126457652849267489248264927649264893469287293476928379283652734650378657386872634872642764273659834759365913645936457635763450763165763485897634576347563687563874652374651376527693784651837465787316547831465278316456731465937687348957693759374592634534928912

1行目の左から足していき、合図があったら次の行に移り同様に計算していくのです。
上の例だと、014811・・・となるわけですね。
こんなので何が分かるのよって感じですけど、どうやら「仕事の処理能力」と「パフォーマンス」を測定することが出来るそうです。処理能力とはこのテストで言えばどれくらい計算できるかってことでしょうか。1行あたりに1分ほど与えられるのですが、回答した部分がどれくらいあるかが処理能力なのでしょう。
そしてパフォーマンス。これは計算量のバラツキから判断するみたいです。一桁の計算なんて恐ろしいほどの単純作業です。でも集中力がないと一行目以外は乱雑としていて数字を見失いそうになり、結果として計算量が少なくなったりします。すなわち、各行の最後尾を結んで、直線に近ければ安定した作業が出来る、そしてギザギザであれば注意力散漫となる傾向があるなどと診断できるそうです。

この企業の社風というか特徴は「即決力」であり、脳の回転速度が落ちてきている俺は適性がマッチングしなかったようです。
心理学というか精神学というかこういったものには疎いので、このテストの信憑性がいかほどなものか分かりませんが、この検査のみで判断されたのは結構悲しいです。もちろん社風に合っていなければ、たとえ就職しても、いずれ企業・志願者共にマッチングしないと感じるときが来るのかもしれません。この検査の合格基準が分からないことにはなんとも言えませんが、あるひとつの適性のみに絞っているのだとしたら、社員の能力や性格が偏ってしまうのではないでしょうかね?まぁ、「処理能力」と「パフォーマンス」の両方を満たして初めて、企業の求める最低条件をクリアなのかもな。

やはり縁がなかったということなんでしょうかね。
残念ではありますが、即決力が会社の方針なのであればしかたありません。
そういえば、買い物をするのには時間のかかる人間だな、俺って。

ちなみにクレペリン検査を採用している企業リストはこちら
by jargoneer | 2006-03-09 01:59 | たわごと
<< 韓国料理とワインとレタス。 変な形に惹かれる俺。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧