人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


室内で雨が降るということ。
こんばんは、久しぶりに恐怖を味わったjargoneerです。

今日は朝からいつものバイトでした。
目覚ましの鳴った8時半の時点で、必要以上に暑く、二度寝するような環境ではありませんでした。おかげで目覚めは良かったのだが、朝からバテバテ。

現場に入った10時の時点で30度は超えていたのではないかというような暑さ。
キャンプ用のパラソルを持っていっていたので、直射日光は避けることが出来たが、パラソルを通過してくる日光も十二分に強い。

楽しいお昼の時間、12時になったのだが食欲があまり無い。
とりあえずなんか食べようと思い、コンビニでパスタサラダを購入。ローストチキンのスライスも載っていたので、とりあえずはお腹は満たされた。でも、暑さは引かないので「ガリガリ君グレープ味」と缶の壮健美茶を購入。

ピーカンに晴れていた空が、ガリガリ君を食べ始めたとたん暗くなり始めた。
気温が下がり、暑さと格闘していた俺にとっては好都合だと喜んでいたのだが、雲の様子が尋常ではない。グレーの重たい雲が空を覆い始め、雷鳴が轟きだす始末。

現場に入っていた職人さんと、「これは来るねぇ」と話していると、ビー玉サイズの雨がポツポツと降り始め、一気に土砂降りに。バケツをひっくり返したような雨とはこのことでしょう。パラソルでは耐えられないほどの雨になったので、職人さんのテントに非難させてもらう。

「ピギャーン!ズドン!!」という雷の音がどんどん近づいてくる。
落雷の振動まで感じられるようになり、音も半端ではない。
これはやばいなと思った瞬間、目の前に落雷しました。

落ちたのは道路を挟んだ電柱。道路は片側一車線の狭い道路なので、距離は僅か8mほど。
電柱に落ちた瞬間、電線が青白く光る。こんな近くで落雷を経験したのは初めてだし、音と光に身の危険を本気で感じた。

あんなになるなんて、'Back to the Future'みたいに映画だけのものだと思っていたけど、現実でも起こるとは・・・

テントにいちゃ危ないと本能的に感じたので、落雷の間隔のタイミングを見て、目の前のコンビニに非難。何度か電柱に落ちたらしく、電気が一瞬消えたりしたが、大きな被害も無く30分ほどで雷雲は遠ざかっていった。

雨も止んで、蒸し暑い中定位置に戻る。
7時前まで読書をして、お迎えを待つ。帰宅してみると、雷雨の後は晴れていたため部屋は蒸し暑い。

かばんを置きつつ、ネクタイを緩めつつ、部屋の中央に敷いているラグの上を歩いた。
そしたらなんか足が冷たい。ソックスを見てみるとなぜか濡れている。

なんでかラグが濡れているのだ。
アパートに落雷でもあったのかと天井を見てみるが、特にそんな形跡も無い。
部屋が蒸し暑くなるので、窓を開け放ったまま出かけたので、雨が吹き込んだのだと思った。
そこで窓のそばのデスクを見てみるが、濡れた形跡は無い。プリントや本が置いてあったのだが、濡れてフニャフニャになってもいないし、摩訶不思議である。

原因を究明していて、あることを思い出した。
皆さんは、海から程遠い内陸部に魚が降ったり、秋の果物が春に空から降ってくるという怪奇現象はご存知だろうか。丁度バイト中に読んでいた山本弘の「神は沈黙せず」という小説にその話が出てきた。この本によると、なにも屋外でなくても、室内に雨が降ったりするらしい。

まさに先ほど読んだ事が実際に起こったのかと、非科学的なことは信じない俺も驚いた。
でも、冷静に考えてみると、開け放った窓から吹き込んだ雨は、閉じていたカーテンを伝って床に流れ込んだようだ。

直径1.5mほどのラグの半分と、その隣に直置きにしているマットレスが窓とは反対方向の頭方向まで濡れてしまっている。フローリングは完全に乾いていたが、ラグとマットレスは相当濡れているので、かなりの量の雨が侵入したようだ。

ううむ、どうしよう。ラグは洗えるけど、マットレスなんか家庭の洗濯機はおろか、コインランドリーにある業務用の洗濯機にも入らないしなぁ・・・
明日の天気で乾けばいいのだが、ジメジメだとカビが生えちゃいそうだ。
物干し竿に干すことも出来ないので、とりあえず明日はマットレスを立てて出かけよう。
by jargoneer | 2006-07-15 23:02 | たわごと
<< カレーとパイナップル。 明け方4時半の訪問者に感謝。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧