人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


Back to the blog world.
こんばんは、約2ヶ月ぶりのブログ更新となるjargoneerです。

この2ヶ月はホント色々なことがありました。
まずは、4月下旬からのディーラー研修。東京の某ディーラーにて1ヶ月間お世話になりました。日本語が話せないお客さんが見えたときに助けになれたのが嬉しかった。

研修中はホテル暮らし。
愛知県では日航ホテルだったが、東京では渋谷の東急ステイ。ここは長期滞在用のアパルトメントみたいなもので、キッチンはもちろん洗濯乾燥機まで備えている。洗濯機は大活躍であったが、キッチンは冷蔵庫以外活躍の機会はなかった。だって、鍋がひとつしかないし、包丁もないもん。

悲しいことがひとつ。
この研修中にLaptopが壊れてしまったのだ。持ち運ぶのが億劫だったので、スーツケースの中に入れて宅急便で送ったのが間違いだったのかもしれない。Windowsが起動しなくなり、にっちもさっちもならなくなる。リカバリしたくても、CD-ROMとか持ってきていないのでできない。とりあえず引越しが済んでからに望みを託すことに。

ディーラー研修最終日に、会社の人事の人が挨拶を兼ねて迎えに来てくれた。会議室を借りて、出張精算や研修報告をした後、いよいよ配属が発表された。待ちに待った配属発表である。就職活動時の選考結果の通知も遅かったが、配属もなかなかじらされた。

さて、肝心の配属先は…

想定外。

本社での研修の際に、いろいろ人事から聞いていた話では、4つほどの部署が配属候補としてあがっていたが、それ以外のものであった。しかし、自動車を輸入する上で欠かせないCoreとなる部署であるの面白そうであるというのがそのときの正直な印象。

配属が決定したら次は引越し。
駐車場代共益費込みで、以前東京で払っていた家賃にプラス1万円で、広さは3倍。地方都市万歳。しかも新築。当たり前だがすべて綺麗。照明やカーテン、収納家具などを買い揃え、ようやく部屋らしくなってきた。あとはプラズマテレビとソファがそろえば完璧である。

LaptopはリカバリROMを使って、起動ファイルを修復したにもかかわらず、電源が入らない。仕方ないのでクリーンインストールをしたら、無事起動したのだ。購入時の状態に戻ってしまったので、不必要なソフトを削除していたら、突然電源が落ちる。それ以来起動することはなかった… やはりパソコンは生活に必要不可欠となってしまったので、購入することに。今回は初めてのデスクトップ。PCはショップオリジナルのBasicなもので液晶は少し良いのを選ぶ。パソコンを使う際の一番の接点はディスプレイだからねぇ。

昨日ようやくネット環境も整い、こうしてブログが更新できているという次第であります。

仕事のほうですが、3週間で結構慣れました。というか、今一番忙しい時期なので、誰も新人に教えている暇などないのです。邪魔することなく、いくらか助力になっているようでなりより。うちの課がどのようなことをやっているのかは、入社時の研修で聞いたのですが、実際にどのような業務をこなしているのかは不明でした。しかし、3週間弱身を置いてみてある程度理解できた。要はRegulationとの戦い。日々改定されるこれに自動車を合わせていくのが仕事。情報や知識は常に更新されていくので、すべてを習得することは不可能であるが、知識ありきの仕事。なかなか自分の性に合っている仕事であると思う。東京出張も頻繁にあるし、ドイツや世界各国の工場への出張もあるらしく、今から楽しみ。

そう、富士スピードウェイに行ってまいりました。
会社のイベントがあったので行ったのですが、出発は11時半。途中のSAでお昼を食べて、着いたのはもう15時前。ぎりぎりレースの決勝戦には間に合いました。イベントを見て回って、最後にサーキットランに参加しました。そう、サーキットを走行できるのです。と言っても、同期の車で行ったので同乗しただけですが。どれほどでしょう?100台近くの車が順番にサーキットに入っていきます。さすがに好きなスピードで走れるわけではなく、ペースカーという先導車に付いて一周するもの。でも、どのようなコースなのかを体感するには十分。観客席から見ているだけではわからなかったのですが、相当のUpdownのあるコースでした。ここで今年のF1が行われるのだが、あれだけのスピードで走ったら、広いコースも狭く感じるのだろうなぁ。
by jargoneer | 2007-06-17 22:20 | たわごと
<< Infestation of ... 足にマメができた。 >>


なんでもないことから稀に真面目なことまで

by jargoneer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入り
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧