Top

出張もとい暴飲暴食の旅(後編)
こんばんは、ようやく胃が落ち着いたjargoneerです。

今週ずっと胃の調子が本調子ではなかったのですが、ようやく落ち着いてきたようです。昨日は焼酎とチンザノを嗜めるほどにまで調子が良く、これでドイツ食をすべて消化しきれた模様。

さてさて前回の続きであるが、Check-upのために用意しておいた日数は3日間。予測不可能な事態が起こっても対応できるようにと余裕をもたせておいたのだがそれが正解であった。2日目になっても、準備できていなかった残りがまだ仕上がっていない。2日目は特にやることも無く、初日に得られた結果の再チェックを行うも午前中にて終了。お昼には会社名物のソーセージを食べておなか一杯。やること無いので、同僚にエンジンについての講習会をしていただいた。メカニック出身なので非常に詳しくわかりやすく説明していただく。しかも現物を見ながらの講習なのでわかりやすい。

3時には「今日はもうお開き!」ってことでホテルまで送ってもらう。この夜もまたお食事のお誘いを受けたので、その時間までお買い物である。今回の出張は短期間であり、書類関係も少なかったので、小さなスーツケースで行ったのだが、お土産のことを考慮していなかった。初めてのドイツだったので何もかもが珍しく見え、欲しいものがたくさんあったのだが、スーツケースの容量とその商品の体積を考慮しながらの選別。これはこれで結構楽しかった。結論を言うと、キャリングケースとでも云うのだろうか、機内持ち込みできるギリギリサイズのスーツケースが18kgにもなったのだ。どれだけ詰め込んだかが想像していただけるであろう。

お菓子や食品がやっぱり面白いね、海外は。同期や同僚、家族のためにいくらかお菓子を買った。もちろん自分にもいくつか購入。赤と白の缶にKOLAと書かれているいかにもコーラのキャンディですってものを発見。

間違いねー コーラのキャンディに間違いねーと特に確認もせず購入。

帰ってきて開けてびっくり。

チョコレートなんだもん!
良く見ると缶にSchokoladeって書いているけど、どう見てもコーラ色のほうが強いでしょ!食べてびっくり。コーラの味はいたしません。コーラと言うよりむしろ、コーヒーの味がする。チロルチョコのコーヒーヌガーのような味。1ダースにカフェインが200mg入っているらしいが、また微妙な量だなぁ。

あと、お塩に惹かれたのでお買い上げ。

塩の結晶の具合が面白いので買ってみた。日本みたいな細かいものでもなく、岩塩のような大きさでもない。透明度もなく白い。化学薬品か熱帯魚の砂のように見える。そのまま口にしてみると、確かに塩。ただし、辛くなく塩味。これは美味しい。また買ってこよう。

この日の夕食はあまり美味しくなかった。連れて行ってもらったお店は路線を変えたらしく、多国籍料理屋となっていた。しかもイタリアンとメキシカン。こういった食事は日本が美味しいね。ただしここのビールも美味しかった。

最終日には、ようやく完成したものをCheckしてお昼。ようやく適当な量を注文するすべを覚えた。午後はReviewをして終了。最終日なので本社のそばのMuseumを見学しておいでとFreepassを貰い、とりあえずホテルまで送ってもらうことに。ところがCounter-partnerがうちを見ていけとお誘い。初日は外観だけだったが中に上げてもらった。キッチンでかいし、リビングも広い。おまけに裏庭が広い。そこらへんの公園くらいあるのだ。それもそのはず、後で聞いてみると代々地主だそうだ。

ホテルからMuseumまでは徒歩で20分程度。
せっかくFreepass貰ったのに、閉館まで1時間強しかない。メインの展示館を見て後はお土産物屋さんを見る。特に欲しいものも無く、閉館五分前に脱出。

最終日は自由に過ごしてと夜はFree。ただ、食欲なし。同僚も同じくそうであったので、スーパーで適当に買って済ませることに。メインにはマリネされたニシン(かな?)をタマネギとピクルスとパンにはさんだもの。マヨネーズもなにもかかっていなかったが非常に美味しかった。食欲無くてもビールは欠かせません。

スーパーで適当に見繕ってきた4種のビール。つまみにはスライスされたサラミとチーズ。サラミは普通だったが、チーズが最高に美味しかった。チーズの中にサラミのようなものがにこごりのごとく入っており、物凄く計算されたバランス。ビール4本ですっかり眠たくなったので就寝。

後は帰国するのみ!
朝8時にPick-up serviceに迎えに来てもらい、空港へ向かう。この日は木曜日だったので、ちょうど朝の通勤ラッシュ。制限速度無制限のアウトバーンでも渋滞あるんですね。工事区間があったためか完全停止状態もありつつ、空港に着くももう1本前のに乗れそうなほど早く着く。別れが惜しいのでラウンジでビールを飲む。朝の10時から1L も飲んでしまったが、ドイツ効果なのでよしとする。Frankfurtでは待ち時間は1時間。ぶらついて疲れさせようと言う作戦。功を奏したのか、ビールと共に機内食を取った後に即就寝。1時間おき位に目を覚ましつつ、ようやく日本に到着。ここから1時間半電車に揺られ帰宅。

家に着いたのはちょうどお昼どき。久しぶりにいいともを見ながら、ちらし寿司を食べる。やっぱり日本食は美味しいねぇ。などと浸っていたら眠気に襲われ…

はい、時差ぼけする悪い例。

たっぷり寝て、起きたら次の日の夕方。この日の夕食はめざしと納豆と味噌汁。
やっぱ日本食だね。
by jargoneer | 2007-09-20 22:24 | 旅行
<< スーパー林道はどれだけスーパー... 出張もとい暴飲暴食の旅。(中編) >>

なんでもないことから稀に真面目なことまで